頻繁に風邪を引く我が家の長男

先月で4歳になった我が家の長男。頻繁に風邪を引きます。幼稚園でお友達が風邪を引いていると、もれなくもらってきます。幼稚園の行事が続いたり、土日に家族でお出かけすると楽しすぎてテンションが上がり体調を崩してしまうことも何度もあります。

ようやく治ってきましたが、今回の風邪もやっかいでした。鼻水が喉奥にたまり、淡がからんだ咳が出ていました。まだ4歳なので淡の出し方がわかりません。我が家にはネットで購入した家庭用の電動鼻水吸引器もありますが、鼻水は喉奥にあるので、吸引器でもあまりとれません。風邪薬と点鼻薬と、あとは日にち薬だけ。

まだ良かったのは熱もなく、元気で食欲もあったことです。ただ淡がからんだ咳が頻繁に出てしまうので、そこが辛そうでした。さすがに先週の金曜日はピークに咳が出ていたので、幼稚園をお休みしましたが、「お休みしよう」と長男に朝伝えると泣かれました。幼稚園が大好きなので、行きたかったそうです。泣いた後はすぐに気持ちを切り替えることが出来て、1歳の長女と遊んでいました。

日中は元気でも、夜が一番症状が酷く出ます。布団に横になると、喉奥に鼻水がいきやすくなります。咳き込みがとまらず泣き出してしまいます。長女を起こしてしまうといけないので、3日連続で夫がトイレで咳が治まるまで、縦抱きをしてくれました。真面目に薬を飲んでいることと、夫が抱っこしてくれたこともあり、今日はほとんど咳が出なくなってきました。

1歳半~2歳まで毎月風邪を引いていた長男。2歳半で酷い胃腸風邪になり、入院を勧められたこともありました。幼稚園入園後も2週間に1回ペースで風邪を引くことも何度もありました。これから、寒くなりノロウイルスやインフルエンザなどが流行する時期ですが、乗り越えながら逞しい身体に成長してほしいと思います。

 

持ち家売却

グループ交際

私は以前付き合った人が友達が凄く多くて、付き合いとかに呼ばれる事が多かった人だったんです。

私は気心の知れた友達とならグループ交際も良いなと思うけれど、初めて会う人ばかりの彼氏の友達とグループ交際って気が引けて、あまり気乗りしなかったんです。

でも彼氏がどうしてもって言うから、飲みとか、もんじゃ焼きとか花火大会とかグループで行ったのですが、緊張してしまってほとんど話せませんでした。彼氏もフォローしてくれる人だったら良かったのですが、私そっちのけで友達とはしゃいでるという感じでした。

私はどちらかというと恋人と二人で食事したりとかデートを楽しみたい派なので、こういったワイワイガヤガヤ系は苦手でした。

でもこの事を社交的な友達に相談すると、女の人から仲良くしていくと良いかもとアドバイスをしてもらい、グループ交際は彼氏彼女で参加しているので、一緒にトイレに行った時とかに思いきって話をかけて、そこから少しずつ仲良くなれるようになりました。

やっぱり待ってるだけではだめなので、女の人から仲良くしていくとグループ交際って上手くいくんだなと思いました。それから徐々にみんなとも仲良くなれて、集まるのが楽しみになりました。

夫の浮気

キャラ弁作りの再開と共に家族との出会いに感謝する日々

楽しかった長いお休みも終わり次女の幼稚園も再開、また再び私のキャラ弁を作る日々も始まっています。

お料理も好きでお弁当作りも好き、可愛いモノ大好きで娘の喜ぶ姿はもっと好き、そんな私ではありますが、
毎日のお弁当作りは、やっぱりキャラネタに困ったり、寝坊しかけたりと楽しい事ばかりではないのですよね。

ですが長女の時から続けているキャラ弁作りの中で1番嬉しい事は、
幼稚園から帰った娘から渡されたお弁当箱が空っぽになって返ってくることです。

今、そんなことを再び思い出しながら、キャラ弁作りを再開しています。

毎回のことなのですが、お休みの期間が長いせいか、毎朝の早起きやキャラネタ探しをよくも毎日続けてこられた事かと
自分自身を振り返ったり、また再開することに不安を覚えたりするんです。

ですが始まってみると「案ずるより産むがやすし」と言う言葉があっているかどうか分かりませんが自分自身はそんな心境です。

もっと可愛くて美味しくて、娘に喜んで貰えるお弁当を作りたいと不思議なことにモチベーションは、落ちることはなんのです。

独身時代、こんなにも物事に夢中になり集中して継続できるものがあっただろうかと考えると正直なかったですね。

私をママにしてくれた娘達、そして主人とその出会いに感謝する毎日です。

住宅ローン払えない。家を売る!

学校生活について

私は今高校2年生。高校受験に失敗して都内の女子校に通っている。私はこの学校を選んだことを後悔している。女子校の上に校則が厳しくその縛りで学校が楽しく感じられない。
学校が原因でストレスになり、体にまで影響が出るほど。
休む理由を日々考えている。
早く卒業したいと残りの日数を数えている状態。それでも毎日サボらず学校に行ってる。片道一時間ちょっとかかる学校に。
私はこんな思いをするために高校に通っているんじゃない。そんなことを思わせる学校ってどうなのか。
そのように生徒に辛い思いをさせる学校は何のためにあるのだろうか。
今、テスト期間である。
勉強は頑張ってきたつもり。
けど都内では下から1位2位を争うほどのばかな学校。
勉強を頑張っていても高校の名前だけでばかにされてしまうという屈辱もこの高校に通わなかったらなかったと思う。
修学旅行さえたのしみじゃない。特に修学旅行の事を考えると胃がきりきりしてくる。
中学の時の修学旅行はあんなに楽しかったのに。
私には恋人がいる。同じ学年だが、違う高校の共学に通っている。
嫉妬深いわたしは恋人に迷惑をかけてばかり。
それなのに彼は好きでいてくれてる。多分。
高校のストレスを和らげてくれる反面、彼のせいで嫉妬をしてしまう。するとそれがまたストレスになり体調を崩す。
どうなんだろう。今が頑張りどきなのかな。今を乗り越えたらどんなに辛いことも乗り越えられると今まで自分に言い聞かせてここまで来てる。
果たしてそうなのかな。
彼との付き合いはどうしていくべきなのかな。嫉妬で嫌な思いもするけどやっぱり彼がすき。好きだから嫉妬する。かなり悪循環。
でも彼とは離れたくない。離れたくないよ、彼のきもちが他の人にいっていてもあきらめられるか心配。

自動車保険の等級制度

台風ラッシュ

先週に引き続き台風が近づいてる。
この前の台風は風が強かった。その日は朝から普通に仕事で出勤しなくてはいけなかったからもう最悪。家の扉を開けた瞬間飛ばされそうになった。雨ザーザーで風がハンパない。自分は車通勤なので…運転するのが本当に怖かった。
次の日車を何気無く見たら車が凹んで、ガラスにヒビが入ってるのを発見!台風の風で何か飛んできてぶつかったのか?もう最悪。
まだ新車だよ。先月納車したばかりなんだよ。かなりショック…
それでまた来週台風来るんだよね?
しかも前回よりも大きいらしいじゃない。スーパー台風ってテレビで言ってたわ。3連休直撃みたいだね。
台風って10月になっても来るものだっけ?土砂崩れなど大きな被害が出ない事を祈る。そういえば台風の時って必ず年寄りが亡くなるイメージ。川で流されるとか。台風の様子が気になって外に出ちゃうのかね。
危ないから特に年寄りは外に出たらアカンよ!家族も止めてあげなよ!
台風が来ると農家さんへのダメージも心配だよね。最近というかここ数ヶ月ずっと野菜が高いのよ。特に葉物。キャベツやほうれん草めっちゃ高い。大根も高いなー。いつもスーパー行って、野菜が高過ぎるから何買おうか毎回悩む。毎日献立に悩む。モヤシだけは常に安定した値段だよね。夕方だともうモヤシ売り切れてる。でも毎日モヤシ料理はキツイなー。今回の台風でまた葉物系の野菜はダメになってしまうのだろうか…。台風の被害は防ぎようがないというか、自然にはやっぱり逆らえないよね。地震、津波、この前起きた御嶽山の噴火など。
ここ数年自然災害が多いように感じる。それってやっぱり地球がおかしくなってきてるって事だろうか。今回の台風でも大きな被害が出ない事を祈る。山に住んでる方は土砂崩れに気をつけて早めに避難を。
そういえば防災グッズとか全く用意してなかったわ…
水、缶詰め、ラジオぐらいは用意しておこうかな。